JPさんの地球散歩〜世界一周旅行記〜

30ヶ国以上バックパッカーとして地球を歩いた旅の情報を自分の視点から発信!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

いざ、ウランバードル散策!

ウランバードルはおもってたより都会。ビルもあればおしゃれなカフェもあるし、車もたくさん。もちろん道が陥没してたり埃っぽい感じはアジアらしいといえばアジアらしい。

 

街の中心にあるのはチンギスハーン広場で、広々とした広場にたくさんの人が集う。観光客目当てに絵を売ったり商売してる人がいれば、走り回って遊びまわる子どもたち、コーヒーを片手に喋っている女子学生たちなどまさに市民の憩いの場といった感じ。

f:id:mogunon:20190520114717j:plain

こんだけ広いと市民が全員集まれちゃうんじゃないかと思ってしまいます、、、

f:id:mogunon:20190520115456j:plain

街中を歩くと、飲食店、おみやげ屋さん、洋服屋さん、いろんなお店があるけど、日中は電気をつけていないお店がほとんどなので開いてるのか開いてないのか外からだと分かりにくい。日本のお店の外看板の案内に慣れているとウランバードル のお店に入るのは勇気がいるかも。

 

通貨はトゥグルク。大体100円で2500トゥグルクと言った感じで、物価は日本の4分の1程度。日本人からすると安いイメージだけどモンゴル人の平均収入も4分の1ほどなので感覚的にはモンゴル人からすると日本人と同じ物価感覚ということかな。レストランで食べると1食500円〜700円くらい。

スーパーの野菜は主に根菜類が多かったかな。お肉はラム肉がメイン。チョコやお菓子がたくさん売っているところがとても多い。モンゴル人は甘いものが好きなのかも。

 

まあモンゴルの魅力は何と言っても大自然なので、次回はウランバードルから出て荒野に繰り出します!!